« 環境を大切に | トップページ | 自動車のお話 »

2008年3月26日 (水)

環境のあれこれ①

昨日に引き続き、環境のお話。

まずは、だいごがどんなネタで話そうか備忘録として書きます。

自動車の話、燃費、排気、各社の取り組み等その他の問題があれば。

海の話(海の中)。ダイビングを通して学んだこと。ダイビングを楽しむことの本当の意味。環境汚染とダイビングとの関係。

海の話(海の上)。サーフィンを通して学んだこと。海岸の問題。(サーフィン関係は自分で感じたことを書き綴ります)

雪山の話。スノーボードを通して学んだこと。温暖化と雪山の関係(だいごの所感です)

普段の生活と環境問題の密接な関係(エコって何だ、本当のエコを考えてみる)。

等々を何日もかけて書き綴っていこうと思います。

もちろん、環境のネタ+アルファっていう日記になればなおいいなぁと思います。

ってか、だいご自身、そこまで環境に詳しい訳じゃないですけど、がんばって書いていこうと思います。

さてさて、じゃぁ、一発目は・・・

普段の生活と環境問題の密接な関係(エコって何だ、本当のエコを考えてみる)

ぁぃ、考えてみましょう。

その①エコバッグ

エコバッグって使ってますでしょか??

だいごは使ってません(^-^;

買おうかなぁとも思ったことがあるんですけど、だいごにとってエコバッグはエコじゃないんです。

なぜかというと・・・普段でる生活のゴミ、これを買い物したときの袋で捨てています。

(寮だからかもしれませんが、横浜市指定のゴミ袋でださなくても、ゴミは持って行ってもらえる)

つまり、横浜市指定のゴミ袋を買う必要がないのです。つまり出費が抑えられるわけです。

ただ、引っ越しをして、指定のゴミ袋にいれてゴミを捨てなくてはならないとき、そのときはエコバッグが必要だと思ってます。

その②ポイ捨て

だいごは喫煙者です。だけど、ポイ捨ては絶対にしません。(まぁ、普通なんですけど)

ですけど、街をあるいているとポイ捨てをする人間っていっぱいいます。実に迷惑です。

喫煙者だからこそ、そういうルール・マナーは守らなくてはなりません。

免許を持ってて自動車を運転する、バイクを運転する。それには、それらを運転するためのルールとマナーがあります。

免許を持っている人間が、ルールとマナーを守らなかったらどうなるでしょう??

たぶん、そこら中で事故が増えます。罪もない人を巻き込みます。はた迷惑です。

つまり、タバコをポイ捨てする人、それは自動車を運転していて、赤信号を無視し、逆斜線を走り、高速道路をあり得ない速度で走行するのと同じなんです。

タバコのポイ捨ての何がいけないか。一番よくないのはフィルター部分です。

葉っぱの部分(これは植物からできてる)はそこまで大きな問題ではないかと思います。

(実際はその灰が原因で、タイヤの粉塵と同じように大気汚染に繋がるかもですけど)

フィルターは自然のものではなく、人工的に作られたモノ。つまり、ポイ捨てされるとどこにも帰れないんです。

どこにも帰れないからどんどん地球が汚れていくんです。だから絶対にポイ捨てしちゃダメなんです。

ただ・・・だいごにも悩みはあります。

ポイ捨てする人を黙認してしまう。注意ができません・・・

注意ができない人はポイ捨てしてる人となんら変わらないんだろうなぁって思います。

ポイ捨てしたのを見つけたら、その人のバッグとかに返してあげようと思うんですけど・・・できない・・・

どうにか、国が一般市民にも強制力を持たせてくれればそういうこともやりやすいんですけどね(^-^;

とにかく、絶対にポイ捨てはダメです。

今日はこれくらいで終わりにします。

日々の生活でいろいろと気付いたらどんどん書いていきまーす!!

んで、今週末は新潟方面へ滑りに行ってきます。

舞子あたりがいいなぁと思ってるけど、寮のみんなはどうやら石内丸山がお好みの様子・・・

とりあえず、xactiでぱしゃぱしゃとってきます♪

« 環境を大切に | トップページ | 自動車のお話 »

コメント

環境問題はオラも気になってるよ。(・・)

年々、雪が減ってるからね。。。

オラもそれなりに気を付けてる。
小さな事だけど、一人一人が意識すれば少しは変わってくるんじゃないかなぁ。

って思うけど、それ以前に国が真剣に取り組んでいないように思えるよ。
国が取り組んでる環境対策は?って聞かれたら、オラ答えられない。
それだけ、認識されてないって事だと思う。
(オラが無知なだけ?(^^;)笑)

温暖化の影響で海面の水位が上がって水没の危機にある国があるっていうのに。。。

まっ、国がやらないからやらないっ!
って訳じゃないけど、もう少し考えて欲しいね。

な~んて、オラも環境問題について言いたいことは山ほどあるけど、その辺はだいごっちに任せよう!
(他力本願?笑)


投稿: コーズ | 2008年3月26日 (水) 23:44

ばんちゃ( `◇´)ゞ♪
オイラも…レジ袋でゴミ捨ててる派。
だから、これを無駄だと思っていないのは事実です^^;
でももしゴミ袋として使えないという場所にいったなら、同じくすぐエコバックを買おうと思いまーす♪
最近はカワイイ物も多いからね^^ウンウン♪♪

そしてポイ捨て。
オイラも隊長も、絶対にしません!!
でも同じく…注意が出来るかというと、自信がないかも(-"-;)汗

これらの事をWEB上で告白出来ちゃうなんて…
だいごっちはスゴイなぁ(o ̄◇ ̄o)♪♪

オイラも堂々と(?)反省しなくちゃ^^;笑

ちなみに、オイラ達は今週末でラストです!
お互いに楽しい時間をすごそうじぇーヽ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ♪

投稿: sii | 2008年3月27日 (木) 20:47

こーずさーん

ですよねですよね…環境問題は今や地球規模でやらなきゃいけないんですよ(>_<)
一人一人が心がければ、地球がいつかは元に戻ろうとしてくれるはずです♪

国は確かにそうかもしれませんね・・・
あまりどういう政策とったりしてるかなんてだいごもわからないです。環境問題のことよりも目先の税金のことだとか、銀行がどうだとかそういうのが目立ってる気がします・・・。

数ヶ月前にテレビでみましたよ!!水没の危機におびえる国。そんなことがあっちゃならないんだって思いますけど…
どうにかならないものなのかなぁ(-ω-;)ウーン

いいたいことは言っちゃってくださーい♪
だいごのブログで、こーずさんの心の叫び、大歓迎です♪♪

投稿: だいご | 2008年3月28日 (金) 00:10

siiちゃん

ばんちゃヾヾ(*^▽^*)〃〃
お、siiちゃんもレジ袋でゴミ捨て派なんだ♪♪
何でもかんでもゴミっていうわけじゃなくて、考え方しだいだよね!!

ん、エコバックでもかわいいモノがあるんだ!?!?そういうの持ってればお買い物も楽しくなるだろうね♪

ポイ捨て…注意するのはたぶん難しいと思うんだよねできないことが悔しいって思うけど…切れたら怖い人が多い世の中ってのもあるし。
でも、たまにちょっと知り合った程度の人間に吸い殻を捨てるなよ~とかっていうと、喫煙者のくせに…偽善者ぶるなよ的なことを言われたことあります(しかも、女性に…)さすがにむかついたけどね(笑)

ん、siiちゃんたちはラストなんだ!?!?お互いに楽しんでこよ~♪未だにどこに行くか決まってなくて( ̄ー ̄;
行ったことが無いところに挑戦してみようかなぁとも思う。
お互いに、また動画とれたらアップしましょ☆ミ

投稿: だいご | 2008年3月28日 (金) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 環境のあれこれ①:

« 環境を大切に | トップページ | 自動車のお話 »