自転車

2009年3月 1日 (日)

冬⇒春にかけて

さて,2週間も雪山へ行っていないことになります.

まぁ,いいでしょう(笑)

春に向けて,こんな本を買ってみました.

L7040106

「神奈川自転車散歩」

これよくなくない?よくなくなくなくない???

冬物ウェアを持っていなかったから,冬はホントに乗っていないですけど,春になったらこれを片手に・・・リュックにしまい込んで,いろんなところを旅してみたいなぁと心から思える一冊です.

これの神奈川版じゃないのもいろいろでてるので,えくす号にびあんち号を積んで旅先でツーリングってのもいいなぁと.

まず,春先にはこの本に載っていたツールド金沢を単独走破してみせる~♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

宮ヶ瀬湖 秋模様 写真掲載

「写真のアップはまた明日にでも・・・」

という言葉を残し、数日が経ってます・・・最近、ネット離れしてます( ̄ー ̄;

さてさて、今日は先日の写真を3枚ほど・・・

あまり近接して紅葉が撮れなかったもんで、雰囲気だけでも・・・

1枚目 宮ヶ瀬湖

Pb23139900000

2枚目 winding road

Pb23140200000

3枚目 すすき

Pb231406

あぁ、デジイチが欲しいですな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

宮ヶ瀬湖 秋模様

今日はぽかぽかとあたたたかい一日だったってのと、前から久々に宮ヶ瀬に行くぞーということから、一人だったけど宮ヶ瀬湖の方まで行ってきたです。

で、写真とかもぱしゃぱしゃ撮ってきたりしたけど、そのアップはまた明日にでも・・・

今日はとりあえず寝よう♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

道志みち 道の駅までの旅

久々に自転車で遠出してきました。場所は道志みち。道の駅で折り返した感じですけど、あそこはまだ神奈川なのか・・・それとも山梨なのかわからないところです。

さて、本日は距離にして・・・だいごの過去最長記録を更新しての約120kmです。

そして、長距離ツーリングに行く友達と一緒に行くときは必ず山道ばかりなのです。

もう、ヤバイです。

でも、辛い辛いと思いながらも、また機会を作って走っちゃうんだろうなぁってところでしょうね。

以前は30キロも走れば、大したもんかなぁと思っていたけど、今はその距離が50~60キロ。さすがに100キロを超えたら、もういいでしょ~ってレベルですけど。

そんなわけで、道志=山道ということで、少し写真を撮ってきました。

L7040079

携帯撮影の為、わかりにくいけど、結構紅葉してます。

もっと晴れていたらもっと気持ちよかったんだろうなぁと思います。

で、先週に引き続き、夜はみそらーめん食べに行ってきました。

今度は、相模原市にある北海道らーめんの店「おやじ」です。

L7040083

パっと見、豚骨っぽい色ですけど、実際は良い意味で昔ながらのみそラーメンです。(だいご、豚骨苦手ですから・・・)

味はしっかりしてて、コク、うまみばっちりです。あっさりっていうよりも、北海道のみそによくある、濃いめのみそって感じ。スープはうまーです。みその味がしっかりしてる中に、あら不思議、すごーい甘いんです、これがね。

これがまた後を引くスープのうまーです。

麺はたまご入り縮れ麺。この手の麺には文句のつけようがありません。うまいです。

で、ここんちはチャーシューがけっこう独特でした。もっちりしてて、薄目に切られてるけど、安っぽさは全然なく、しっかりした歯ごたえ、味はなかなかのものでした。

おっと、ツーリングよりもラーメン記事の方に熱が入ってしまったようですね。とりあえずここら辺で。

ちなみに、「おやじ」があった周辺には他にもラーメン屋さんがいっぱいでした。petit環七的な、そんな印象すらありますね。

明日は、お待ちかね、ステッカーを貼った後の4XPの紹介です。(まだ貼ってないけど、明日はりまーす)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

いわゆる自転車ショー

11/9(日)

幕張メッセにてCYCLE MODE international 2008ってやつに参加してきました。

いわゆる東京モーターショーの自転車版。

規模は自動車に比べ全然小さいんだけど、自動車よりも楽しい部分があって、例えば試乗できたり、すごーく高い自転車をふれることが出来たりとかね。

とりあえず、全体の雰囲気

Sany0329_1

上から撮ったけどよくわからんね^^;

ということで、いくつか撮った自転車を紹介。

とりあえず、みんなかっこいいわけだ!!

ばばーん(メーカー分かるけど、モデル名は???)

Sany0320

KHSの小径車

でも、普通の自転車よりも快適かつ早く走れます。

御値段は・・・

Sany0321

315000え~ん

ぁぃ、だいごのびあんち号の倍以上の御値段です(T▽T)アハハ!

さて続いていきませう。

Sany0317

ピナレロってところのロードレーサーです。どうやらPRINCE CARBONというらしいです。

この写真の真ん中の下あたりにモデル名が書いてあるところに御値段が書いてあります。

アップしてみましょう。

ばばん!

Photo

680000えーん!!

高い・・・高すぎる・・・orz

さぁ、気を取り直して次・・・次へ・・・

ばばん!!!

Sany0309

TREKのMadone6.9ってやつです。

ツールドフランスを何年か連続で優勝した、ランス・アームストロングの乗っていたのが、このTREKのMadoneってやつです。(厳密には、Madoneも種類がいっぱいあるのでどれかはわかりません)

さてさて、気になる御値段はというと・・・・

ばばばばーん!!!

Sany0310

970000えーん!!!!!

ぁぃゃ・・・・o( _ _ )o~† パタッ

とまぁ、こんなわけで非常にお高い自転車といっぱいお目にかかれたわけです。

ちなみに、試乗もいっぱいしてきました。

これまた50万相当のフルカーボンのロードレーサーとか、60万くらいするMTBとか・・・

普段乗れないようなモデルにいっぱい乗れたからホント楽しかったッス。

そしてそして、だいごが乗っているびあんち号ことビアンキのブースにあったものを撮ってきたのでアップアップ

Sany0326

やっぱビアンキかっこえぇ。。。

まぁ、貴重な体験ができよかったよかった。

帰りはラーメン好きの友達と事前に調べておいたラーメン屋へGO!!

北の大草原ってところで、四谷から徒歩15分くらいのところ。

みそラーメンが日本でNO1?って言ってたかな。

Sany0332

今まで食べたみそラーメンでも3本の指に入ります!!

香り豊かなみそに、たまご入りちぢれ麺がホントによくスープに絡んでめっちゃうまかった~~☆ミ

半分くらいは巣のまま食べて、残り半分は味付けを。

唐辛子、ラー油、胡椒、にんにく、そしてお酢です。

この中でもっともインパクトが大きいのがお酢なんです!!

お酢はみそラーメンにも醤油ラーメンにもあう、まさに最強タッグを組む為のパートナーなんだなぁ。

お酢によって、とげとげした味が一瞬にしてまろやかに・・・そして、甘みがすごく増すんです。スープがよりいっそう後を引くような味に大変身!!!

もうやばかったです。

みなさんも四谷方面に行ったときは立ち寄るように・・・

ちなみに、お酢はどんなラーメンにも合うので是非、お試しアレ~。入れすぎると単に酸っぱいだけになっちゃうから、まずは少量ずつどうぞ♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

赤城途中下車の旅

神戸の日記も更新!!

こちら

080608

先日、実家に帰ったときのこと。

土曜日は姪の誕生日前祝いということで、実家に遊びに来てもらい、姪を連れておもちゃ屋さんへ。

んで、家族団欒の時間。

日曜日は実家まで持って行った自転車で、初群馬ツーリング☆

今回、相方はいないので、一人でのんびりと・・・。

のはずが、けっこうガッツリ。

写真は地元赤城山の中腹・・・むしろ山の入り口にある旧料金所エリア。

だいごの実家から13~14キロの道のりだけど、13~14キロのうち半分くらいはずーっと登り。

平均時速も13キロ前後で30分近く、それなりの負荷でこぎっぱなし。

もちろん、足がシャンパる。

でも、旧料金所で山頂でないとはいえ、標高546m。だいごの実家あたりの標高がだいたい100m前後だと思ったので、400m位は昇ってるはず。

少しずつ本格的になっていくけど、自分の身体がまだまだ弱いのでもっとがんばりたいと思う今日この頃。

赤城の山を制するのはまだまだつらいけど、絶対に攻略してみせる!!!

自転車はいいもんだ~~☆ミ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ツーリング日記

こんばんは、だいごです。

週末のおきまりのツーリング☆ミ

(最近、サーフィン行けてないけど、お金が無いので仕方がない!!)

今日は夕方から結婚式の二次会があったので、近場でツーリング

今日のコースはよく車で通っていた道なのである程度詳細に・・・

寮→第一京浜→産業道路→川崎→多摩川で写真→羽田方面(ターミナルのけっこう近くまで接近)→環七→第二京浜→多摩川CR→途中で多摩川CRUターン→第二京浜→寮

出発時間は10:20AM 帰宅時間13:30

今回は途中休憩は極々短いけど、羽田方面へ抜けるまで信号の度に止まる感じ。

やっぱり交通量が多いところを通るといたしかたない。

とりあえず、産業道路走行して、川崎→羽田にはいる途中の多摩川の橋からぱしゃり。

Sany0217

羽田方面へ行った頃には信号が全然無くめっちゃ走りやすい!!(でも、風がけっこう強い

羽田から環七に抜けるときにトンネルが2~3個あるんだけど、初めて通ったこともあり、結構怖い(笑)

トンネル内は電気があったおかげで、走行しやすかったけど、やっぱりトラックとかがけっこうな速度で走行してるからねぇ・・・

で、羽田の近くでぱしゃり

Sany0219

XACTI、なかなかよく撮れてます♪

そっから環七通って大森→馬込といって第二京浜へ。

多摩川サイクリングロードは前から走ってみたかったので、とりあえず行ってみた。

う~ん、はしりやすいっちゃぁ走りやすいけど、通路がどうしても狭い・・・つうか狭すぎる。

でも、その他のローディ(ロードバイクに乗ってる人)が多いのは刺激があって良かった♪

やっぱねぇ、早い人は早い!!だいごも、エンジンを作って行かなきゃ!!

で、先週、宮ヶ瀬湖に行ったときは、どのローディも挨拶してくれたんだけど、多摩川CRの人たちは誰一人として挨拶してくんなかった・・・

そりゃ、たくさん人がいるから毎回挨拶してりゃキリがないかもしんないけどさ、ちょっと東京近郊の人たちの冷たさを知ったです・・・

でも、まぁ、これにこりず・・・次回、多摩川サイクリングロードを走るときも挨拶していこうと思う♪

ちなみに、今日の走行距離ってどんなもんだったんだろうなぁ・・・

早めにサイクルメータ買おうっと♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

宮ヶ瀬ダム方面へツーリング

5/17 高専時代からの友達とツーリング

080517_02_01

出発場所は座間市(相武台駅付近)

そっから、どういう道のりだかわからないけど、いろいろと回りに回って宮ヶ瀬湖?走って、あ~だこ~だ走って座間市へバック!!

途中、ちょっとした登りあり、けっこうな下りあり、トンネルありで、初めての遠出でいろいろと酸いも甘いも知ってしまった♪♪

いやぁ、やっぱり自転車は楽しい♪

そんな感じで、昼の11時出発して、途中休んだりご飯食べたり等で帰ってきたのが15時半くらいかな。

総走行距離は友達のサイクルメータで60km。

初めての遠出で、けっこう走ったなぁって充実感♪

たぶん、ホントにまっすぐだけだったら(登りが全然無いのであれば)100kmもそんなに苦ではないのかなぁって思った。

写真は途中立ち寄った宮ヶ瀬湖?で2台並べて撮影!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

初ツーリング

L7040016

この写真、ツーリングに行ったとき、友達のチャリと並べて撮った写真

チャリの良さは何度か伝えているとおり♪

んで、初めてツーリングに行って、町並みを見ながら走って、ホントに良かった♪♪

主に横浜市近郊を2時間くらい(休憩含む)で20kmくらい走ったけど、上り坂あり、下り坂ありで、思い切りチャリを堪能できた♪

んで、サイクリングロードも走ったけど、思ったのは意外と同じようなチャリに乗ってる人が多いこと、普通の自転車でも走ってる人がいること、歩いている人、走っている人、似たような感じの人たちをたくさん見ることが出来た。

んで、やっぱりチャリが好きそうな人に会うとめっちゃうれしい♪

今週末は相模原を出発地点で、そっからツーリングに行ってきます♪♪

で、キャンプ的な話し

キャンプ道具一式を譲ってもらった(^ー^)
有用なモノ:ツーバーナー×2個、サーチライト、フライパン、お鍋類を。

・・・無料でヽ(´▽`)/へへっ

ちょっと状態の悪いモノもあったけど、手入れしたりさび落としすればどうにかなりそうなレベル♪

なんかキャンプ道具が増えると早くそれを使いたいなぁって思ったりするし、テンションあげあげ

キャンプ道具とかチャリとかボードとかサーフィンとか、アウトドア的なモノに囲まれてるだけで幸せだなぁって思う今日この頃・・・(笑)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

Bianchi via Nirone

Bianchi_01

ぁぃぁぃ、だいごです。

今日、納車だったモノ・・・ロードレーサーの自転車~~~☆ミ

Bianchi via Nironeってもの。

以前からチャリは好きで、MTB乗っていたりBMXにも乗っていたり(社会人になってから3年間はママチャリで会社通勤もしてたし♪)

そんな感じで、チャリが好きだっただいごですが・・・約半年前にspecializedのRockHopper A1 FS COMPというだいごにとって最初のMTBをパクられてしまったわけです(明らかに狙われて盗まれたからもう出てこないと思う)

で、新しいMTBを買おうかなぁとも思い、いろいろと考えていたんですけど…なかなか一歩を踏み出せず…

そんなときに、高専の時からお世話になってる友達(ボードを教わったのもその友達)にロードレーサーを勧められたわけです。

んで、その友達とボードに行った帰りに、友達が持っているロードを乗せてもらったんだけど…MTBとは違う感じで、無駄のない走りでどこまでも行けそうじゃん!?ってのが感想。

そっから、いろいろと調べはじめて、少しずつ学んでくうちに、だいごの好みの自転車ってのが出てきたわけです。

その中の1台がこのBianchiなんです♪♪('-'*)キャーキャー

ぱっと見ただけでほれぼれしました(〃∇〃)

カタログでしか見ていなかったんだけど、実際にお店に行って実物を見たら・・・もうヤバイです・・・

お店に行った1~2週間後にはお金払ってました(笑)

値段は・・・社会人になってから、車の次に高い買い物かなぁ~と。

でも、そんなのが気にならないくらい買って良かったもんです♪

今はまだまだエンジン(だいご自身の身体)がよわっちいけど、いろいろと経験を重ねてレースに出たり、ロングツーリング行ったりしま~す♪♪

こっそりしているチャリ好きの人がいたら是非是非、ご一緒にツーリングしましょ~☆ミ

| コメント (2) | トラックバック (0)